ホーム > ブログ > 本田直之さんのリラックス感

ブログ

本田直之さんのリラックス感

沖野元です。
先日代官山の新しいランドマークである「代官山蔦屋」に行ってきました。

photo:01



あの著名な本田直之さんのミニトークショー&サイン会があるためです。
これは代官山蔦屋で本田さんのハワイ本を買うと参加できるもので、私はたまたまお正月休みに知ってすぐに本を買い、何とか先着30名の枠に入ることができました。

photo:02



著者のサイン会に行くのは、人生で3度目でした。
本田直之さんはたくさんの本を執筆さてれいますが、どれもユニークな視点で書かれているのでどの本を読んでも外れがありません。
1階のレジ近くに設けられた特設会場に姿を現した本田さんのラフな格好には驚きました。この寒さの中、上はTシャツのみ!本人曰く、冬でもこの上にダウンジャケットを羽織るのみだそうです。
私にはまねできませんが、シンプルでいいですね~!
様々な雑誌等で拝見する通りの爽やかな方でした。
そして今回発売されたハワイ本についていろいろな話が聞けたのですが、大勢の人を前にどうしてあれほどリラックスして話せるのか不思議でなりませんでした。
聞いている私のほうが緊張してました(^▽^;)
本田さんは自身が使っているiPhoneを取り出して、ハワイのラジオがライブで聴けるアプリの話をして実際にラジオを聴かせたり、ご自身が大好きだという香りの話など話題は多岐に渡りました。聴衆を飽きさせないのもさすがだなあと思いました。
トークショーが終わるとすぐサイン会に移ったのですが、行列が苦手な私も比較的前の方だったので難なく並びました。

photo:03



本にサインをいただく時に少し話せたのですが、カッコいいなあ~と思っていたら終わっていました。(・∀・)
その時少し話したことで、あることに関するヒントをいただいたのですが、それはまた別の機会にこのブログに書きたいと思います。
私は東京都心部で不動産業を営む関係から著名人と会ったり、仕事をすることもありますが、彼らは独特なオーラがあります。
しかし今回本田直之さんから感じたものはそういったオーラではありませんでした。
本田さんのそれは「極めて自然なリラックスしたもの」だったのです。これは本田さんが日本とハワイのデュアルライフをおくっておられることと無関係ではないでしょう。きっとハワイのやさしい風がそうさせるのだと思います。
なんだか久しぶりに「ゆとりある人」を見て、癒された気分でしたヽ(゜▽、゜)ノ