ホーム > ブログ > メモや切り抜きの簡単整理法

ブログ

メモや切り抜きの簡単整理法

こんにちは、沖野元です。
私が従事する不動産業というのは、とても古い体質の業界で多くの紙が使われています。
必然的にこのあふれんばかりの紙をどう整理するかということが、頭の痛い問題となるのです。
私の事務所に来たことのある人はわかると思いますが、棚に整然と並べられた書類ファイルと共に、常に整理中の書類が山積みになっています。
時間のある時にこれらの書類をシュレッダー処理かスキャンして電子化するのですが、それがなかなか手間なのです。
ただそれらは時間を取れば確かに進みます。
問題は新聞や雑誌の切り抜きなどです。
これをどうしようか昨年より悩んでいましたが、多くの整理法の本を読んだ結果、一番早く簡単に処理する方法を見つけました。
記事の切り抜きはひとつひとつ大きさが違うのでスキャンにはより手間取ります。
ですからiPhoneでパチリと写真を撮ればいいのです。iPhoneなら手軽ですし、数秒で処理できます。
その後は時間のある時にエバーノートなどのクラウドにアップロードしておけば良いのです。クラウドと連動させる方法もあるようですが、こちらはまだ試していませんので自分でやって良かったら、またブログに書こうと思います。
撮る時の注意点ですが良いアプリを使って丁寧に撮らないと後で読むのに苦労します。
iPhoneなら電車内でも、待ち時間でもすぐに取り出せます。写真は指で拡大できるので思った以上に読みやすいのです。
これはある本に書いてあったことがヒントになったのですが、今は我流でどんどん写真に撮っては、記事を捨てています。
スピーディーに進むので気持ちのいいこと!
ぜひやってみてください。ただし、失敗しても責任は負えませんのであしからず…♪(*^ ・^)ノ⌒☆