ホーム > ブログ > シックハウスになる文具のメーカーから回答が来ました・・・

ブログ

シックハウスになる文具のメーカーから回答が来ました・・・

先日書いた頭の痛くなる文具について、そのメーカーからの調査結果が来たのでその一部をここでそのまま公開したいと思います。

【原因】 
 この度、異臭の原因といたしましては、製品組立時に使用される接着剤に含まれる溶剤クロロベンゼンから発せられる揮発臭と推測いたします。
 生産時、充分に揮発しないうちにPPフィルム梱包を行なったことから、臭気が本体原紙に移行したものです。
 なお、本接着剤につきましては広く一般的に使用されているものであり、毒性が高いものではありません。また、化学物質排出把握管理促進法により、一般消費者の生活の用に供される製品で、且つ対象化学物質の含有率が1質量%未満の製品につきましては製品安全データシートの提出は義務付けられておりませんので、悪しからずご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

【対策】
①生産時、揮発時間の管理を徹底し、残留臭気が発生しないようにいたします。
②使用する接着剤の見直し検討を行ないます。

弊社といたしましては、この度の問題につきまして重く受け止め、生産管理・品質管理の更なる徹底を図り、お客様からの信頼回復に全力を挙げて取り組んでまいります。
 何卒ご理解賜り、変わらぬご愛顧を心よりお願い申し上げます。

以上です。この回答についての私の考えは次回のブログで書きます。