ホーム > ブログ > 新製品に平気で有害な接着剤を使用する大手文具メーカー

ブログ

新製品に平気で有害な接着剤を使用する大手文具メーカー

先日の問題文具についてのぼくの考えですが、確かに大手メーカーらしくそつのない回答だと思います。原因と対策をしっかりと書いています。
この会社のホームページにはエコという言葉が随所にあり、環境に配慮していますよとアピールしています。しかし、今回の件で私はいわゆるエコだのロハスだのと騒いでいる連中の環境や人体に対する意識の低さを肌で感じました。利益優先の大企業なら仕方ないのかもしれませんが。お役所の作った甘い基準に乗っかって自分たちは国の基準をクリアしているので製品安全データシートを提出しないというのは少し傲慢かなとも思います。
私は接着剤というものには特に注意が必要だと感じています。部屋の内装に使われるビニールクロスを貼る接着剤しかりです。この点は特に文具メーカーをはじめとして消費者が直に接する製品を作るメーカーはよくよく考慮してもらいたいと思います。