ホーム > ブログ > 窓からヒューヒューという風切り音がするときの対処法

ブログ

窓からヒューヒューという風切り音がするときの対処法

先日、弊社の管理物件で入居者から連絡があり、
キッチンの換気扇をつけると閉めた窓のすき間から風切り音がするとのことでした。

そこはワンルームマンションで、ベランダに面した窓のみがあります。
通気口はあり、そこを開けていても窓を閉めると音がするのです。

見ると窓枠が歪んでいるようで、上の方に少しすき間があります。
通気口を全開にしても音がします。

いろいろ調べると、室内の吸気と排気のバランスが悪いのだとわかりました。

これを調整するにはどうすればいいのか。

複数のリフォーム業者に相談しました。
ある業者は、換気扇を交換して吸気を弱めるしかないという意見でした。
また別の業者は、窓枠が歪んでいるのだからサッシを調整し、窓を入れ替える必要があるとのことでした。
いずれも費用と時間がかかります。
しかも入居者がいる状態での工事はやりにくく、入居者にも迷惑がかかります。

そこで私はまず窓のすき間をすき間テープを使って埋めてみて
音が収まるかどうかを試してみようと思いました。

おおよその窓のサッシ部分の幅を測って
念のためいくつかの幅のすき間テープを100円ショップ「ダイソー」で購入して
最初は窓が閉まる部分にすべてすき間テープを貼ってみました。
するとただ単に窓が閉まらなくなりました。
そこで閉まり具合を調整しながら少しずつはがしていって、
だいたい閉まるなというところまではがしました。

そうして窓を閉め、キッチンの換気扇をオンにしたところ、
風切り音が止みました。

かかった実費は2つのすき間テープ代220円だけでした。

窓を閉める際に多少きつくはなりましたが、
徐々にすき間テープが馴染んでくるかと思うので、
入居者にはそれで様子を見てもらうことにしました。

このようにまずはいろいろ調べたり人に聞いて、
少額でできることからやってみるのが良いかと思います。

参考にされてください。