ホーム > ブログ > 環境建築は人の体にやさしくなかったです・・・

ブログ

環境建築は人の体にやさしくなかったです・・・

こんにちは。

先日、日本建築家協会の環境行動委員会主催の「話題の環境建築を訪ねる」
バスツアーに参加してきました。
仕事がら建築にも興味がある上、自分がシックハウス症候群でもある私に
とっては非常に興味深いツアーでした。

4つの環境建築をバスで回り、それぞれ実際にその建物を設計した建築家の
先生がいろいろと説明してくれました。
充実した楽しいツアーだったのですが・・・。

実は今回のバスツアー参加者の中にシックハウス症候群がさらに
進んだ「化学物質過敏症」の方がいました。

環境建築を見学するのにその方はあるところではマスクをし、
またあるところでは室内に入れない状態でした。
環境建築が化学物質を発していたのです。

私もそれを感じました。
環境建築は人の体にやさしいわけではなかったことに私は
少なからず衝撃を受けました。
「環境」の中に「人間」は入ってないのか、と。

私もこの分野は勉強していきたいと思いますが、
このことは今後の大きな課題ではないでしょうか。