ホーム > ブログ > 渋谷に待望の大型書店がオープン!

ブログ

渋谷に待望の大型書店がオープン!

$沖野 元の「私的なことがらの記録」
いやあ、この日をいかに待ち望んでいたことか。
かつて今のH&Mの場所にブックファーストの大型店舗があったころは
ほとんど毎日のように通い、自分の図書館のように使っていました。
しかし、世の中の流れかそれが縮小撤退してからというもの、私はなんと
新宿までわざわざ足を運び、紀伊国屋書店や西口のブックファーストに
通っていました。
しかし、もうその必要はないかもしれません。
この渋谷に、そして私の事務所の近所といって良い場所に大型書店が開業したからです!
それが「MARUZEN&ジュンク堂書店 1号店」です!
行ってみた感想ですが、
東急本店の7階のすべてを文具店と書店にしているので、かなりな広さと
蔵書の数も相当なものです。
本の品揃えは満足できるレベルかと思います。
ここ数ヶ月探していた本がいとも簡単に見つかったからです。
ただし、イマイチのところもあります。
まず本棚が高くてかなり圧迫感があります。ただ、これは品揃えを充実させようと
した表れであり、多少は我慢できるかなと思います。
問題はカフェです。
狭く、窓もなく、なんだか隅に追いやられているような感じで、本を買ってカフェでお茶するのが
楽しくなるような場所ではなさそうなのです。
この点は、今後改善していってほしいものです。
とまあいろいろ書きましたが、ありがたいことは間違いないです。
今後私はここに通い詰めます!