ホーム > ブログ > レッツノートS8にSSDを換装した「感想」

ブログ

レッツノートS8にSSDを換装した「感想」

こんにちは、沖野元です。
実は私はここ4年位ノートパソコンのレッツノートS8を愛用しています。
ところが最近になって急に動きが鈍くなってきたので
もう寿命かと思い、危機感をいだいていました。
なにしろ壊れる時は突然だということなので・・・。
原因はおそらくさまざまなプログラムを入れていることと、写真を多く取り込んでいること
だと思います。
写真はクラウドに入れるとすぐにいっぱいになるし、外付けのハードディスクに入れると
取り出すのが面倒で、ついローカルに入れっぱなしにしていました。
そこでハードディスクの交換を考えたのですが、自分でやるのはリスクがあるので、
ネットで業者を探しました。
結局レッツノートに換装実績のある2つの業者に絞られ、
そのうち持ち込みが可能な業者の方にしました。
ミリオンウェーブズという蔵前にある業者で、サイトを見ると経済評論家の勝間和代さんも利用されたようです。
レッツノートを持参して、約90分で換装が完了しました。
SSDが換装されたレッツノートを立ち上げて、その早さに驚きました。
ただ早いのは早いのですが、難がないわけではありません。
1つはその価格の高さです。
256GのSSDで54,800円もしました。
もう少し出せばウルトラブックが買える値段です。
2つ目として、これはSSDの特徴なのかも知れませんが
やたらとファンが回っているようで、耳障りなことです。
ハードディスクの時は、たまにしか回っていないような感じ
でしたが、SSDにしたらもう最初っから回っています。
ただ早さは何物にも代えがたいものがあり、結果的にはSSDにしてほぼ満足しています。
後はこれで長持ちしてくれるのを願うのみです・・・。