ホーム > ブログ > ふとしたきっかけで大号泣・・・。

ブログ

ふとしたきっかけで大号泣・・・。

先日NHKの歌謡ショーかなにかで偶然聴いた昭和の名曲が
とても良かったのでもう一度聴きたいと思い、ユーチューブで
探してみたんです。
そうしたらその曲は見つかってあらためて感動していたんですが
そのほかにも聴いてみようと思い、いろいろと探すと出るわ出るわ
もう名曲ばかり!
それぞれの歌に思い出があり
ほんの数分のつもりが、1時間近くもいろいろと見ていました。
「哀しみ本線日本海」「舟歌」「石狩挽歌」・・・・・
テレサテンが出てきたときにはもう涙が止まりませんでした。
「つぐない」「愛人」「別れの予感」・・・・・
(昔いつもカラオケで泣きながら歌っていたんです!)
「昭和」に対するただのノスタルジーではなく、それらの歌が
多くの日本人の心の琴線にふれるということはそれらの名曲は
日本文化そのものだと思いました。
閉塞感のある今の日本ですが、捨てたもんじゃないですよ!
昭和のときのように一致団結してがんばりましょう!
私も微力ながら何かしたいです。