ホーム > ブログ > 「人生がときめく 片づけの魔法」にときめいた!

ブログ

「人生がときめく 片づけの魔法」にときめいた!

こんにちは、沖野元です。
私は毎月数万円分も本を買うくらいの本好きです。
読み方としてはたいていは5~6冊の本を同時並行で読んでいきます。
速読を正式に習ったことはないのですが、時にはななめ読みでどんどん
読んでいきます。
そうでないと、とても読み切れないくらいの本を買ってしまうのです。
さて、そんな中にも夢中になって一気に読んでしまう本があったりします。
そういう時は同時並行ではなく、もうその本だけを集中して読みます。
今回、久々のヒットがありました。
『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵、2011年、サンマーク出版。
最近読んだどんなベストセラーよりも面白かったのです。
発売5週間で10万部突破したのもうなずけます。
「片づけ」でここまで徹底的に書いた本は他にないのではないでしょうか。
とにかく感動しました!(片づけの本で!)
著者の近藤麻理恵さんは帯の写真を見るとまだ20代と想像できるくらいお若く
見えます。小学生の時から母親が取っている主婦向けの雑誌を読み、片づけに
熱中したそうです。
私も片づけには悩んでいましたが、この本を読んで今までの片づけに関する
概念が根底からくつがえってしまいました。
そのやり方は非常にシンプルかつお金のかからない方法で、片づけの順番など
目からうろこの話ばかりです。
これはそもそも著者の近藤さんが悩み、実践し、結論付けたものなので
気持ちいいくらいに断言調で書いてあり、読んでいて爽快な気持ちになります!
特に片づけで一回でも悩んだことのある方(かなり多いのではないでしょうか)
はぜひ読んでみてください。
私もこの本で学んだことを基準にして、片づけの日を決めましたのでこれで
人生変えてみせます!(ちょっと大げさかな。でもそうなりたい!)