ホーム > ブログ > 私の考えたシックハウス対策リフォームとは・・・

ブログ

私の考えたシックハウス対策リフォームとは・・・

以前の手帳を見ると私が様々な本を読んだり、人に聞いたことをまとめて自分なりのシックハウス対策リフォームを考えて記していました。少し長いですがそれをそのままここに載せてみたいと思います。
1.避難
(1)避難場所の確保
○マンスリーマンション
○ビジネスホテル
○一時貸しの部屋
※新築は不可。入って確認する
(2)部屋内の荷物をすべて出す 
○トランクルーム 
○避難先
2.原因の除去
(1)床をはつって全て除去
(2)壁・天井もできればはつる
(3)玄関ドアの交換
3.除去後のリフォーム
(1)床に無垢のフローリング(ナラ)を貼る
(2)壁・天井については漆喰を塗る
4.換気計画
(1)東側2カ所、床から30センチのところに通気口を作る
(開閉できること)
(2)西側2カ所に排気用の換気扇を設置する
5.基本クリーニング
※界面活性剤・溶剤を使用しないこと
6.室内空気測定室内の2カ所でトルエン・ホルムアルデヒドの測定をする
7.1ヶ月間の換気を行う
※約1ヶ月空気の入れ替えを行い、漆喰等も完全に乾かす
8.入居する

上記の内容を順番にやっていくのがベストと考えていた私でしたが現実はそうもいかないのでした。