ホーム > ブログ > 人間の体温を奪ってしまう住まいってなに?

ブログ

人間の体温を奪ってしまう住まいってなに?

シックハウスになってしまってから建築についていろいろと調べているうちにある建築家の話にコンクリートは人間の体温を奪うので打ち放しは良くないというようなことが書いてありました。
もちろんコンクリートそのものが悪いわけではないのは当たり前ですが、コンクリートがむき出しの状態のところに直に住むというのはやはり無理があるのかなと思います。私が住んでいたときはまるで倉庫か車庫に住んでいるかのような感じでした。ですからやはり床にはフローリングやカーペットを敷くなどしたり、壁もクロスなどを貼ったほうが良いと思います。いくらかっこよくても体温が下がって不健康になってしまってはもともこうもないですからね。以前にも書きましたが人間が快適でかつ健康でいられない住まいというのはそれがどんなものでも(いくら見た目がかっこよかろうが、建築家が‘作品‘と呼ぼうが)住むに値しないものだと思います。